Googleコアアップデート2021年11月18日の影響か?4つのブログの変化

Googleコアアップデートが日本時間2021年11月17日に公式Twitterでアナウンスされました。

「November 2021Core Update」です。

ブログの運営でどんな影響があったのか運用している4つのブログを調べてみました。

スポンサーリンク

Googleコアアップデート「November 2021Core Update」

Googleのコアアップデートが行われるとのアナウンスが公式Twitterから日本時間2021年11月17日午後10:58にありました。

コアアップデートが行われるのは、公式Twitterの発表では2021年11月18日の午前からになります。

そして順次コアアップデートが行われていきます。

コアアップデートの影響はあるのか?

毎回Googleのコアアップデートが行われる度に、ぼくら知識の乏しい初心者はドキドキしてその推移を見守るしかすべはありません。

悲しいことに知識が乏しいのです・・・

そこで、毎回行われるコアアルゴリズムアップデートの度に、ぼくの4つのブログがどんな影響をうけるのかを記録し続けています。

今回は大きな変動があったとか、今回は何事も変化が起こらなかったとか・・・

一喜一憂するのがGoogleのコアアップデートのイベントかもしれません!

もともとコアアップデートはGoogleが提唱するユーザーの検索品質の向上を行うためなので、良いことですね!

検索順位が上位でも記事内容が古かったらユーザーには有益とは言えません。同じような内容なら新鮮なコンテンツの方が上位になるのは当然のことです。

運用中の4つのブログの変化は?

現在ぼくが運用しているなかで代表的な4つのブログの動向を紹介します。とは言っても、コアアルゴリズムアップデートは11月末までは様子を見ないといけません。途中の11月24日現在では、まだ正しい変動を読み取ることは中途半端です。

なので、途中経過の状況として参考にしていただければと思います。

技術向け特化ブログの変化

今ご覧の技術ブログがそのひとつです。当ブログは今回の影響をもろに受けたとは言えません。

変動はほぼ無く、それまでの流れでPV、平均順位を保っています。

旅の特化ブログの変化

旅のブログはもともとPV数が毎月伸びていて月15,000PV程度の小さなブログです。

このブログでは、11月19日にPV数が落ち込んだもののそれ以降は元のレベルに持ち直し、従来の増加傾向のグラフに戻ってきました。

高齢者向け雑記ブログの変化

このブログは結構変化が大きかったのです。11月19日以降約30%PV数の増加が続いています

このブログの特徴は、時期や季節に全く関係ない記事なので、影響を受けなかったのでしょうか?

家事の雑記ブログの変化

11月19日にPV数が約20%落ち込んだのですが、その後持ち直しています。月4,000PVのまだ新しいブログです。但し平均順位は下降傾向が強い感じがします。

このデータは今後追跡して経過をみたいと思います。

全般的な傾向

今回のGoogleのコアアップデートは、以前にショックを受けた時のような落ち込みは見えていません。断崖絶壁から「ドスン」と下落したようなイメージですが、現在そのような影響は見られません。

特化ブログは通常通りで記事の浮き沈みもあまり見られません。しかし、雑記ブログでは記事単体の検索順位でアップダウンが見られました。

Googleアドセンスでは大きな変化

4つのブログでアドセンスを運用しているのですが、4つブログではずいぶん収益に大きな変化が出ています。

収益が上がりにくい技術ブログでさえ収益は上がりはじめたのです。雑記ブログや旅のブログはクリック単価が大きくアップしていて最高額を更新するなど、日々の収益はずいぶん増加しています。

11月19日を境に変動しました。その変化は間違いなく見て取れます。

それがコアアップデートのせいなのか、もともと11月後半から12月にかけてはGoogleアドセンスの収益が年間で最も大きくなるときなので、その影響によるのか判断ができません。

とはいえ11月19日からくっきりとその額が変わっているのです。まるで断層のようです。ぼくとしては何事が起きたのかと思うほど、逆に不安にもなる感じです。

詳細なデータは公表できませんが、こんなイメージで推移しています。

うれしいことではありますが・・

年内の動向を観察していきたいと思っています。

まとめ

Googleコアアップデートの影響についてぼくの運営する代表的な4つのブログから紹介しました。

あくまでもぼく個人の4つのブログの動きなので、影響のデータは極小的なものです。

参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました